バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

2018-01-01から1年間の記事一覧

失われたx年って

あんまり好きじゃない表現に"失われたx年”というのがある。まぁ、バブル世代というせいなのかひとくくりにされて烙印押された感がするからなのかもしれないけど、なんか他責にしている感が強くて、だから?って感じ(笑。 それぞれの世代で悪戦苦闘している…

BS世界のドキュメンタリー 100歳から始まる人生

色々と問題のあるNHKだけどたまに面白いのやってるんだよな。 www6.nhk.or.jp 101歳のブロガー、、、番組の中では自身の人生を振り返りつつ、今の生活を追っている。パソコンを飄々と使いこなし、精力的に毎日を過ごしている姿はこれから先を考えるヒントに…

もう一歩、悔しいなぁ

早起きして良かった。この試合をするために彼らの4年間があったんだな。あと一歩及ばなかったけど、次の世代ではもう一つ先に。 週末に岡田元監督とレジェンドが語るW杯ってのを観たけど、これはこれで面白かった。こういう時代を経て今があるんだしね。 岡…

ロシア現地からの報告を聞いて

先輩がロシアにいてSNS経由でその様子が伝わってくる。あ、もちろんサッカー観戦なのですが、それ以外の現地の様子も面白い。帰国したら報告会もあると思うのでそれも楽しみ。 とはいえ予選リーグ最終戦、最後の10分のモヤモヤを感じた人は多かったと思う。…

会社と個人の関係はどうなるのか - 気になる記事から

最近気になる記事が色々あったので関連してつらつらと。 まずはこれ。去年転職するときに漠然と考えていたことに近いような気がした(笑。 fireplace.co.jp おそらく定年なんてなし崩しになって副業が普通になって、60歳以降も働かないといけないって考えた…

売り手市場?

さて、ふと振り返ってみると去年の今時期は無職だったんだなと。スケジュール表をみてみたら5月から色々転職サポート会社と面談してたり、まだ飲み会やっていたり結構予定表が黒い(笑。 活動がひと段落するぐらいから書き残したものがあるので一応リンク。…

人の振り見て、我振りなおせ

後輩たちの活躍を聞いて 先の記事のようにここ最近転職した前職の後輩たちに機会が多かった。で、なんとなく考えたことを整理してみようかなと。 親世代は その前に退職することを決めた事を父親に話した時のことを。50歳になる長男が突然会社辞めるって話を…

人生いろいろ、いやほんとに

色々ドタバタしていて定期的に記事を書けなくて少し反省モード。アウトプットしていかないと考えが整理できないんでまたつらつらと。 富士フイルムー富士ゼロックスーゼロックス 前職の会社が絡んでいるので気になったニュースを。株主総会が近づいているか…

リストラ、リストラ、リストラ

メーデーメーデー リストラのニュースには事欠かない。事業が行き詰っているというかどの企業も今まで通りじゃ生き延びることができないってことなんでしょうね。 business.nikkeibp.co.jp biz-journal.jp kabutan.jp 正直なところ今の時代の経営層って大変…

サバイバルしていかないと

社会人になった1991年。世の中としてはバブルがはじけた年。なのでほとんどいい思いはしていなんだけど、世の中的にはこんな評価なんだなぁとGoogleに教わった(笑。 ひどいな、これ(笑。まぁ、下の世代からすると無駄に人数も多いし、ポジションが詰まって…