バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

完全無職期間中の入出力ー小野伸二選手のサッカーを始めたきっかけ

有給消化月間を終え、無職になった。完全無職。まぁ、ここ何ヶ月かかなりテンパっていたので一息ついてから次に進みたいと思う。この先数年間どうやっていくのか改めて考え直す時間にしないと。

ひとまず、すっかりインプットが無くなっていたのでネットを探索していろんなものを読んだり、YouTubeを見たりしてる。それからブログでアウトプット。完全に枯渇しているし、言葉も使えなくなっているのでリハビリ。

YouTube小野伸二選手のこんなインタビューを見つけた。


国際大会のすべてに出場した唯一の日本人、小野伸二選手のサッカーを始めたきっかけ〜今まで

サッカーを始めたきっかけから色々話している。

10人兄妹の6番目(5番目って字幕だったけど別のインタビューで本人が6番目って言ってた)だった彼は一人でサッカーボールで遊んでいたんだけど、ある日ボールを持った子供がどっかに行くのを見かけて、後を追うと集団でサッカーをやっているところに着いたという。グランドの脇でいつものように一人でボールを蹴っていたら、そこにいたコーチから誘われたという話。いいきっかけだなぁ。こういうターニングポイント的なことってのは誰にもあることでそれを活かせているかどうかってところなんじゃないかなぁ。

子供の頃サッカーの練習日は水・土曜。そして日曜日が試合。それぞれの日がものすごく楽しみだったという話。別のインタビューで彼が最近の子供たちは予定が詰まりすぎてて疲れているんじゃないのか言っていたんだけど、そのことだな。その日以外は昔のように一人で工夫しながら練習していたそうです。ここだよね、違いが出るのは。誰からも天才と呼ばれていますけどこの地道な練習が基礎なんだよな。

練習だけ、試合だけじゃ枯渇する。自分で考えることをしないといつか途方にくれることになるんじゃないかと。ハレとケではないけどメリハリがないといかんと思うのだよ。

その他8歳の子から怪我した時の気持ちの切り替えなんて質問を受けていたりなかなか面白い動画だった(笑。他にも色々インタビューがあるけどほんとにサッカーが好きで、楽しくサッカーをするために何ができるかを常に考えているって感じ。いやぁ、すごいわ。

Shinji―世界のONO!小野伸二のすべて!!

Shinji―世界のONO!小野伸二のすべて!!

  • 発売日: 2002/04/01
  • メディア: 単行本
 
Shinji-Ono.DVD

Shinji-Ono.DVD

  • 発売日: 2001/11/02
  • メディア: DVD
 
黄金のカルテット 小野伸二物語