バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

失われたx年って

あんまり好きじゃない表現に"失われたx年”というのがある。まぁ、バブル世代というせいなのかひとくくりにされて烙印押された感がするからなのかもしれないけど、なんか他責にしている感が強くて、だから?って感じ(笑。

それぞれの世代で悪戦苦闘している人たちはいるわけでこの方もそうなのかな。キャリアを考える上で面白い視点だった。

yutorisedai-no-hoshininare.hatenadiary.jp

経験をどう積むのかってのがきっとキャリアの鍵になるのかなぁ。この間10年前に転職して行った後輩と会ったときにもそう思ったんだった。営業としてかなりいい経験を積んだ結果、役職を得ていて、10年間そのままいた同期とはかなり差をつけていたからなぁ。

なんか努力とは言わないけど、なにも考えていなかった人が後ろ振り返って自分もなにかできたはずなのになぁと言っているような表現ってことかな。

ささやかだけど自分で考えて行動。