バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

完全無職中の入出力5ー君の膵臓をたべたい

無料漫画でこれを読んだ。 
君の膵臓をたべたい 桐原いづみ
https://manga.line.me/product/periodic?id=00009l6u

原作は住野よるの小説。 映画になっていたのを知っていたので読んでみた。割と面白かったかな。まぁ、ちょっと女の子のキャラがちょっと受け入れにくいところがあるんだけどプリティウーマンの男女入れ替え版という評をみて少し納得(笑。

で、記憶の片隅にあった映画をPrimeビデオで鑑賞。


「君の膵臓をたべたい」予告

映画は漫画の内容とは違っていて、特に自分的に肝となる部分がなくなっててびっくり。映画の評判はいいようですが、正直この脚本はあまり好きになれない。12年後を現在の軸に持ってきたことによって、二人の関係性を表現していたものの意味を失うことになってしまった。親友との絡みがこの話の肝じゃないと思うけどなぁ(笑。

漫画の方が原作に近いということなので、この点はきっと映画での改変じゃないかと思う。映画化の内容について作者が拒否感示したとの話も聞いたので、後追いになるけど小説を読んで確認しよう。

メディアミックス戦略ということなのかアニメもあるのね。こちらはどうするかなぁ。正直なところこの手の制作体制は原作者置いてきぼりになるパターンで嫌な感じしかしません。日本特有なものなのか調査してみようかな。

同じ話でも受取手によって内容が変わるってのがあるってのが確認できたってことでいいのかな(笑。 

-追記
小説読了。映画化の12年後ってのはやっぱり好きではないですね(笑。漫画はほぼほぼ小説と同じでした。スティーブンキングではないですがシーンそれぞれはいい気がするんですが、シーンの間を取り持つものが少し弱い気がします。そのあたりが映画化の時に困ったのかもなぁと。ただ焦点合わすのはそこじゃなかったんじゃないかなぁ。

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: Prime Video
 
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: Prime Video
 
君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

 
君の膵臓をたべたい DVD通常版

君の膵臓をたべたい DVD通常版

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: DVD