バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

ロシア現地からの報告を聞いて

先輩がロシアにいてSNS経由でその様子が伝わってくる。あ、もちろんサッカー観戦なのですが、それ以外の現地の様子も面白い。帰国したら報告会もあると思うのでそれも楽しみ。

とはいえ予選リーグ最終戦、最後の10分のモヤモヤを感じた人は多かったと思う。で、一晩寝てから記事とか色々眺めながら考えてみた。

www.huffingtonpost.jp

www.nikkansports.com

直後は批判するものが多かったですね。観戦しているときは完全にこっち側だったな。ゲームを応援する側のカタルシスというか、そういうものが足りなかったからな。

ちょっと時間たったら逆の意見も出てきましたね。

www.nikkansports.com

mainichi.jp

ルール内での話ですから非難されることはないんですが、フェアプレー精神という解釈に幅のあるものがありますからね。リスクの取り方も他力本願みたいなところは潔しとしないところもあるし。

個人的には経過はどうであれ決勝トーナメントへ行くという目的を果たしたのは事実だし、その点で非難する必要はないかなと。おそらく選手の方が不満であったろうとは思いますが、それを抑えて指示をした監督の意志の強さには驚嘆するし。一億総玉砕的な方が観ている方は満足できたかもしれないし、自分もそうだったと思うけど、世界ランクで圧倒的に低いチームが経験を積むためにも先に進むって選択は将来を考えてもよかったと思う。マネジメントってこういうことじゃないのかなぁと思ったり。

現地で見ていた先輩は直後からあの判断は正しいと言っていました。自分みたいなにわかよりずっと現場が分かっているんだなと思った次第。先輩は日本が負けるまで帰ってこないと(笑。

ともあれ、本当の勝負は次ですね。どんな結果であれ応援します。

頑張れ日本。