バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

リスタート、、、なのかなぁ。次は何かな。

オフィス復帰2週目。通勤電車も人が少しづつ増えているし、お客様訪問もしたりして少しづつ元に戻っているような感じ。一方で日々の感染者数は増えていてなんだか違和感も。満員電車は恐怖感があるし。数ヶ月の習慣が変えてしまったものがあるんだろうなぁ

f:id:theFlower:20200614082839p:plain

オフィスにいる人はまばらなんだけど、うちのグループのところだけ密。まぁ、マネージャーの方針なので仕方ないけど成功しているとは思えないなぁ(笑。会社全体としても調子があまり良くない中、案件があるだけマシなのかもしれないけど慢性的な高残業体質が変わってないので厳しいところ。

f:id:theFlower:20200614090237p:plain

働き方改革なんて話もあるけど正直中小企業では体力的に無理だろうなぁ。これから先を考えると業界を再編して会社数を抑えることになるんじゃないかと思う。雇用数を確保ではなく少ない人材を適切な給料で雇うことができる仕組みが必要ってか、そうしないと少しづつ全滅に近付いていくんじゃないだろうか。そう思うとこの1、2年で個人の働き方も変えていかないとな。

なぜ僕らは、こんな働き方を止められないのか