バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

本業と副業

中高年のリストラは当たり前になってきた感。でもちゃんと若返りして良くなってるのかなぁ。転職サイトみてると募集は色々あるけど年齢制限かけているところはずっと募集中だったりするもんなぁ。

 

人口が減り高齢者社会になっているのは聞いているけどこのレポートは恐怖。

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/dl/1-00.pdf

 

この10年で400万人、この先10年で800万人、その先10年で1000万人、、、、

人が足りないとかじゃないよな、いないんだ。

 

今まで労働人口があることを前提とした世界観が崩れてきて当たり前だよね。終身雇用とかね。

 

それだけでなく市場も縮小するってことだよなぁ、、、、八方塞がり。まぁ国内だけでみるとってことですけどね。

 

この先10年色々考えてサバイバルしないと詰んじゃうかもなぁ、、、

 

とか考えながらこんなところを読んでみた。なるほどねぇ。

tenshoku-antenna.com