バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

10年で何が変わるのか

一昨年転職を決めた一つの理由としてあと10年で定年ってのがある。

10年後、果たして自分はどうなっているのかなぁと考えた時に前職のままいるって選択はあんまり無いように思えた。まぁ、それがあっているのかどうかは分からないけど、今前の会社の置かれている状況を考えると巻き込まれなくてよかったなぁというのはある。

10年ってどんな感じ

その時に10年ってどんな感じなんだろうと思って、10年前を考えてみた。ちょうど米国に研修に行く時で、娘が生まれる直前。あの時生まれた娘はもう小学校中学年で、あの時英語を勉強した自分は英語使う仕事なんてしてる。あの時に今の状況が想像できていたかというと全くそんなことはないんだけど、同期とは違う展開があるよなって感触はあった。

そういえば、あの時iPhoneが出たばかりで日本ではまだ発売されてなかったな。ホリエモンがフジの買収に失敗したのがもう少し前になるのか。

今じゃスマホが世界中に普及していた、あのときホリエモンが言っていたネットとの融合ってのも今じゃ当たり前になってる。結局なにかが変わる、受容されるには10年ぐらいかかるわけで、そういうのはあんまり変わってないのかなぁと思ったり。

ただ、今後10年って日本においてはがっつり人口が減るのでそれが土台となっていろんなものが大きく変わって行くんじゃないかなぁ。そう思うとそれに向けて今から準備しないとってのが環境を変えたくなった理由なのかな。

なんて思ってたんだけど今一度そういうの思い出して日々を過ごさないとね。