バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

今一度今年を過ごすにあたって

 今年一番に反省したのに何もしていなかったので改めて(笑。

theflower.hateblo.jp

 

一昨年に転職して一年と4ヶ月。その間に前の会社では大きなリストラがあり、先輩や同僚が相次いで転職、退職。リストラ後は後輩たちが転職、、、誰もが予想できなかった展開だった。

f:id:theFlower:20190119161244p:plain

おかげでいろんな人に会っていたんだけど、十人十色とはよく言ったもんで、退職引退組にはのんびりしている人、親の介護って人もいるし、転職組は同業に転職だけでなく複業や、異業種へと様々。改めて会う機会を持つことで刺激を受けることが多かった。

 

新年早々の炎上案件。比較的冷静に案件を分析しています。

change-consul.factdeal.co.jp

インフルエンサーと呼ばれる方々が寄り合いでサロンって仕組みを運営しているなんて全く知らなかったわ。まぁ、大きな会社に入って定年退職して悠々自適な老後ってのは現実的でなくなっている中で生き方を模索する人が増えているんだろうなぁというのが正直な感想。

 

f:id:theFlower:20190119162216p:plain

自分の方を振り返ってみると、ようやく新しい環境にも慣れてきたところで違いに気がついてきたって感じかな。五人だけの小さいチームだけど、それぞれのバックグラウンドが違い、米国の同僚を交えてプロジェクトを進めていくというのはそんなに簡単な話ではないなぁ。良かったところはとりあえずIT系に戻ることができたことぐらいかな(笑。

今年は新しいやり方、考え方で成果をあげるってことで頑張ろう。