バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

お金の話

ちと前にこんな記事書いたけど、真面目にお金について考えなきゃなと思ってる。

まぁ、そんな人はたくさんいるようで無料のセミナーとかあるので行ってみたりした。不動産売りたいがためのセミナーになっていたのは仕方ないにしても色々情報集めて行動起こさないとなぁという気にさせてくれたのは良かったな。 

theflower.hateblo.jp

 

このところ仕事がかなりのストレスになっているので他にも金を稼ぐこと考えないとと思ったのもきっかけなのかも。60歳で定年とかではなくその先も働く、というか金を稼ぐってことを考えた時になにをしておくべきかということだよね。

 

老後資金問題ってのがありましたが、2000万ってやつ。夫婦で年金以外にいくらぐらい必要とか煽りでワサワサした印象でしたがちゃんと話を聞くとなるほどって話だったな。長生きになってしまいましたし、こちらはこちらでちゃんと考えないといけないことだよねぇ。

style.nikkei.com

 

金利が高かった昔は銀行に預けておけば金が増えていったわけだけど、今はそんなことないしねぇ。やたら株とか不動産とか稼げる系の広告が溢れているけど下手打つと養分になるだけだし(笑。

 

トレーダーになっている後輩がいるから話を聞きに行ってみるかな。