バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

ワークライフバランスとか言う前にやることがあるような気がする

同僚から有給休暇の義務化の話を聞いた。全然知らなかったな(笑。

kigyobengo.com

このところすごくテンパった生活をしていてワークライフバランスどころじゃないんだけどって思っていたんでなんだかなぁと。今年はGWが長い休みにもなるし、休みの日は増えそうな感じだけど問題はそこじゃないなぁと。

前の会社では過剰なマネジメントみたいなものがあったけど、今の会社では逆に全くのほったらかし個人任せになってる。どちらでもそれなりに忙しくはなるんだけど性質が全然違う。過剰なマネジメント下では無駄な仕事というか調整みたいなものがやたらにあったけど、今は個人の力量次第なところで勝負になるので個人個人がオーバーフローする感じ。なんとなく全ての問題はマネジメントから来ているんじゃないのかなぁと思ってる。

会社で働く意味って色々あると思うんだけど、各人各様なメンバーから得る利益を最大化するってのがマネジメントの存在意義だと思うんだけど、そういうのってなかなか良い例が見つからない。結構好きな番組に奇跡のレッスンというのがあるんだけど良さを引き出すってのが近いのかな。

www4.nhk.or.jp

人がたくさんいて、右肩上がりの過去と、人が減少し何が成功するか分からない今ではマネジメントのやり方も変わっていかないとダメなんじゃないかなあと。漠然と思うわけです。どんなんがいいのかはまだちょっと分からないんだけどね(笑。

まぁ、無理やり休むことによって仕事のやり方が変わればそれはそれでいいのかな。

www.tv-tokyo.co.jp

この方達に比べれば半分以下なので大したことない気もするけど。こちらはこちらで深刻な問題だなぁ。JOINというツールが紹介されていたんだけど、それちょっと興味あるなぁ。ITで解決っていい感じだもんね。