バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

そうか組合なかったな

今月に入ってオフィスのあるビルの近くにとある組合がチラシを配るようになった。ふと見るとうちの会社だ、、、PIPという言葉が目についたので調べてみた。

www.bengo4.com

なるほど追い込み部屋とかと近しい感じか。外資の会社で問題になっていたりしたのね。

この件で気づいたんだけどそういや組合ない(笑。労働組合って経営側との対立項になっちゃうわけだけど、あんまりそういうの馴染まない感じがするんだよなぁ。経営側も成り上がりのサラリーマンだったりするわけでもう少しこの辺改善できるんじゃないかなぁと思うんだよな。まぁ、どこぞの会社みたいにほとんどが契約社員みたいなところは対立項としてあったほうがいいとは思うんだけどね。

f:id:theFlower:20190316105433p:plain

会社とどのような関係になるのがいいのかなぁ。自分は個人と会社がフラットな関係になっていくといいと思ってる。プロジェクトを提供してくれるプラットフォームみたいになれば、個人がスキルを生かして参加できるようなるのになと。そうなると会社って組織じゃなくなる可能性はあるけど、そういうのが理想だなぁ。

最後に果たして自分だったらって思ったりしたんだけど、、、職場復帰より金で解決する方法を探って次の職場探すかなぁ。なにせ規模の大きい会社ではないので関係者がバレバレだしねぇ。