バブル世代サバイバル中

バブル末期に社会人。今はリストラ最前線。人生100時代を迎えようとしている今どうやって生き延びるか考える。

やさしい世界

4、5月の自粛期間中になんとなく考えてたこと。

平日は仕事で籠りっぱなし、週末も最小限の買い物以外外出なし。家事の類は相方がほぼ全て担当。負担大きかっただろうなぁと反省。仕事で余裕がないというのはよろしくないし、家族との時間が少ないってのも問題だなと通常運用からの問題を認識した感じ。人間としていかがなものかと(笑。

人生が整う 家事の習慣

人生が整う 家事の習慣

  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: Kindle
 

自粛期間中の食事は気分転換、楽しみだったな。中でもデリバリーやテイクアウトの利用っては相方の負担も減らせるし、店選びの時から楽しかった。大手チェーンより地元で頑張っている居酒屋とかに気持ちが動いたかな。どこの飲食も厳しい状況だと思うけど少しでも貢献できてたらなぁと思う。

オフィス復帰に向けて散髪も床屋をやっている友人のところに行きたかったんだけど、ちょっと遠いので断念。今後はまた通うようにしようかなと。

コロナで売れないものを安くしてお買い得!とかいうのを買ったりした。もともと好きなビールだったり、ハンバーグの類だったけど、コスパではなく、応援するからこそちゃんとお金を払わないとダメだよな。そこは反省。

不特定多数に対する大量生産大量消費大量廃棄から限定した人たちに対して少量生産、そして正当な対価って感じかな。グローバルとは逆なイメージだけど、機械ではなく人を感じるようなやさしい世界がこれからの国力の基礎になるんじゃないかな。そうなるといいなぁ。

自粛明けに近所の酒屋に行ったら閉店してた、、、遅かった、、、。そんなことが減るといいな。コロナとは別だけど造り酒屋も廃業みたいだし、好きな居酒屋、パブが続くよう応援しないとな。つーか、仕事の量がどうにかならんと外食もできんな(笑。 

#やさしい世界